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初心者が語るファウスト先生講座 [ぎるち]

飯食ってる場合じゃない!!ってぐらいギルティやってる。


早速ですが先日気づいた事。スプリングはカウンターヒットしても
空中で受け身可能。ノーマルヒットより不能時間は長いですが、ね。
無理やり押し込んで跳ねるだろうなと思っても凄い勢いでカッ飛ぶから
安定して追撃ができない。そして相変わらず風船の効果が…
アレが画面に出てるうちは次が投げられないし、ハズレなのかなぁ。

今日はアイテム含めた立ち回り方でも考えてみようね!!
あくまでも個人的な所なので全然参考にならなくても謝らないからね!!

開幕の択で割と安定行動はバクステか低空空中バックダッシュHS。
9N6で入れましょう。

上を見せたら増える択は5Kとか遠Sとか2D。

相手も開幕離れたがるなら強気のダッシュ。

まぁ…、結局その辺はじゃんけんなんで
下手に考え込むより自分のセンスを信じて動くのが一番気が楽。

ファウスト先生の一番好きな距離は中遠距離。レレレの突きが
ギリギリ届く距離なんで画面端ではない。
そこからアイテム投げと露払いで要塞を組むのが基本。
レレレが当たったらオイッスまで繋いでテンションAGEていこー。

以下アイテム次第の行動分け。

回復系:出来れば自主回収したいけど溜めないと遠くに落ちるんで
それを餌に遠Sかレレレをひっかけに行く

ハンマー:距離が離れてるとまず当たらないんで打てるなら打ちにいく。
当たる距離ならRC⇒メッタ斬りで崩しに行くのも。

ぷちファウスト:一緒に歩いてラインを上げるのがメイン。飛び道具持ちには
相性が悪いがカイちゃんはしゃがみ歩きで。逆に旦那にはガンフレで
非常に具合が悪いんでいっそ打っちゃってもいい。

風船:今のところハズレアイテム。さっさと触って消してしまわないと
次のアイテムが投げられない。

爆弾:最悪でも相打ち。打率が高いなら打って相手に押し付ける。
ダストの無敵時間で爆風を回避しつつ攻撃できるので狙えるなら。

メテオ:俺のターン!!相手の投げとロック系の覚醒技には注意しつつ
メッタにドリキャンを使ってでも崩しに行く。

スプリング:画面半分以上の距離を飛んでいくのでJHS等で
空を抑える。邪魔ならいっそ食らいに行け

ブラックホール:強制的に距離を詰められるので慎重に。
この時レレレの突きが当たっても最終段まで繋げないこと。
相手が上まで打ち上らないため最後の攻撃が当たらない。
メス乗り中に引き当てると面白くなるアイテム

オイル:基本無視されるので缶が消えるまでは近づかれないようにけん制。
愛なり他のアイテムでさっさと消したほうがいい。

100t重り:絶対に避けたいのは自分だけ食らう事。相手だけ転ばせても補正が
凄まじくかかってるんでさっさと2HSで引き剥がして
槍点⇒ごーいんぐで〆た方が良い。

どのアイテムも同じオチになるけど遠SとドリキャンHSをばら撒きつつ
レレレとアイテムを起点にチャンス拾ってちまちま削る感じですかね。
対空には6P、2K、5Kに勇気のしゃがみ歩きと色々あるので
封殺出来れば凄腕の医者なのでは。

連投してるけど改めてみると凄い文字数。
けどどうしよう楽しくてしょうがない!!久しぶりにこんな楽しい事してるなー!!
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ファウスト先生への愛を説く部屋 [ぎるち]

トッキュウジャー2話見たんですけどね。
駅名の「決闘ヶ原」が「戦場ヶ原」に空目。危ない危ない。


ギルティのギルドのページでボイスを集められるんですが、
中々テンションが上がりますね、コレ。
全キャラ集めるの大変だなーとか思ってたけど
パターンが解除されればそのパターンが全キャラ分聞けるので
助かるもので。でもメンテナンス中にもボイス入れるのはびっくり。


てな訳で先日より更に続く変更とか追記点。

レレレの突きから引き戻してオイッスから上に飛ぶまで
謎の無敵時間を発見。バーストで回避されることが良くあるんですが
それにしてもバーストすり抜けて上に飛んで行ってオイッス空振りしてたり
空中頂点近くでバーストしてもガン無視して無敵が切れた後に
オイッス叩き込んでたり。ひたすら入れ込んでるのでしょぼいお釣りしか
返せていないのですが読めていたらかなりのリターンが見込めそうですね。

アイテム投げの重りについては投げ直後の上昇中に
当たり判定を確認。かといって普通の空中喰らいなんでその後の
地震には繋がらない。残念。

オイルは火属性の攻撃なら相手の攻撃でも引火する。
まぁこれは予想できてましたけどね。火属性持ちの足元に
オイルが撒ければ特定行動を封じられるので有利がとれそうです。
とはいっても今の所はソルとアクセルぐらいか。



今日は新システムの話でもしてみましょうか。

まずはブリッツシールドから。ゲージを25%消費して上中段、下段の当身と
考えるのが一番早いかと。
空中でも発動できるけど空中の場合地上より判定が短い感じがしますね。
こっちのゲーセンではまだその辺のシステムが充実していなくて詳細まで
確認ができていないあたりはぐぬぬ。みんな対戦対戦で血走ってるから
「ちょっとコレ検証したいんだけどォ?」って状況が作れないんだよね。
筺体も1セットだけだし。

成功すると相手に無防備な時間を作れるっつーあれですね。
発生は成立と同時っぽいので割り込みには優秀。地対空ではじいた時は
相手がゆっくり落下、こっちも日和って追撃が遅れたけど
その攻撃が地上くらいだったのはそれだけ猶予が取れるのか
相手も日和っていたのか。直前ガードからの割り込みで攻守入れ替えが
かなり激しくなる事が今後予想されますねぇ。

練習にちょうどいいのは飛び込みに対する迎撃ですか。
旦那のブリンガーとかうってつけなんだけど、まぁ対戦で
ブリンガーぶっ放しは怖いもんな。


しかし・・・どうやら飛び道具もとれるっぽいね。
とはいってもそこまで状況は良くならず「硬直なしのガード」みたいな
感覚でいいんでしょうね。
同じくソルの起き攻め手段である「ガンフレRC飛び込み」を
ブリッツx2ではじくことができそう。デッドアングルよりリターンが
大きくなる可能性があるので、防御については
チャージスタンエッジとかの多段飛び道具以外は
そっちを狙ってみるのもありですか。まぁリスクを
完全に無視して喋っていますが。

とりあえず空中でデンジャータイム発動したら空中ブリッツを
狙ってみるといいと思う。数回その状況にかち合ったことがあるけど
俺を含めてみんなP擦ってるからwww


続いてロマンキャンセル。あらゆる行動に対してキャンセルが可能と
記載しているんですけど、一部の技は流石に非対応があるみたい。
無敵昇竜系はそうらしい。まぁそりゃそうか。

色に黄色、紫、赤が存在しており、黄色は以前まで言ってたFRCで
25%、特定の受付幅がありそれを超えると紫の50%、直接攻撃も含めて
完全に当てた後は赤の50%と少しややこしく。

で、もうひとつ。


バックステップもロマキャン可能。

いや、この行動実はすごく強力。

無敵時間中にキャンセルかけるのかかなり安定で逃げられるんですよ。
キャンセル読みで動こうにも動きが遅いので対処可能だし。
上記ブリッツシールドとコレで起き攻めをかなり拒否出来るので
ゲージは覚醒技よりもそこに吐く方が生き残る確率が上がりそうです。
後は捕まる&捕まえるまでの間どれだけゲージをためられるかですかね。


タイトルの癖にファウスト先生自身に対する記載はとくに無いっていう。
あ~、アレです。「後ろからいきますよ」が妙に当てやすくなったよ!ぐらい。
後は236236236+Pのアイテム投げが12個らしいけど上に書いたぐらいだし
滅多にそこにゲージ使わないよね!!先生ご免!!
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チップ「ファーンファーンウィーヒッザステーッステーッ」 [ぎるち]

先日書いたギルティのエントリで新たな発見とか
修正点を発見したのでエントリに修正をかけつつ
こっちでも書いておく事でエントリを稼ごうという姑息感。

システム面のロマキャンについて。
フォースロマキャンという概念じゃなく、そもそも動作状況に関係なく
使用することが可能。まぁ、
「直前の動作をリセット、専用のモーションが入ると同時に
 自分以外の時間を遅くする」ってな感じで。

覚醒技に236236236+P(ゲージ100%消費)発見。
アイテムを8個投げてるんで技名を付けるとすれば
「な・な・な・な・な・な・な・何がでるかな?」ってところか。
相変わらずアイテムはランダムなんで体力リードしてる時とかに
余裕を見せつけるぐらいか。

槍点遠心乱舞
メス乗り中Sは溜め可能。花がでかくなるけど…謎。

何が出るかな?の溜めについて。
236+Pの時P押しっぱで溜める事が可能、視認しやすいと書いたが
それ以外の効果で「アイテムを溜め無しより手前に落とす」事が可能。
その前提を置いたうえで次の加筆。

アイテムはダストアタックで打てる。

今の所打つ事が出来たのは重り、ブラックホール以外。
溜め無しで投げても打てるのはプチファウストとガス位。
当たり所によってなのか、ライナーの様にまっすぐかっ飛ぶ場合と
放物線を描いて飛ぶ場合がある。カス当たり、クリーンヒットと仮定して
以下に記載。

回復系のドーナツ、チョコはカス当たりでお互い画面端の位置で
相手の背中に落ちる程度の距離。接地するまで取ることが出来ない。
また背中に落ちても動かないと取れないのでおそらくどうやっても相手に
直接アイテムを押し付けることは難しそう。
クリーンヒットで画面外に飛んでいきアイテム自体が消失。
まぁそれやるぐらいなら手前に落として自分で食べようよ。

ハンマー、プチファウストについては飛んでいる時点で判定あり。
ハンマーはヒット自体が難しい。
プチファウストはカス、クリーンヒット両方確認出来たが
ハンマーはクリーンヒットのみ確認。

スプリング、オイル、ガスはカスあたりのみ確認。通常時の投げより
遠くに飛んでいくが画面端までは届かず途中で落ちる。

爆弾、毒薬はカス当たりのみ、回復アイテムと同じ様な位置に落ちるので相手を
前に押し出させることが可能。

重り、ブラックホールは打てた試しがない。
メテオはそもそも落ちてこないんで打てる気がしない。

打った効果についてはここまで。


続いてアイテム効果の補足。


スプリングについてはどうやらガード不能。ダメージは0なので
これでとどめは刺せないが起き上がりにスプリングが重なれば
実質ガー不連携が可能。

オイルは缶が接地、流れている間は次のアイテムが出せない。
缶が消失してオイルのみになったら次のアイテムが投げられる。
移動制限についてはプチファウストも影響を受ける。
健気に前進するのが可愛い。頑張れ!超頑張れ!!


ブラックホールの吸引はアイテムも影響を受ける。
ハンマーとか投げて降ってくるまでが早い事早い事…
ブラックホール→ブラックホールっつー引きが出来ないので実証不可。

こんな所ですかね。次は立ち回りでも書いてみるべきなんでしょうかねぇ。




ちなみに小ネタ。メテオ→降ってくるまでにダストアタックヒットさせて
上追い討ちをするとアニメーションの際遠くにメテオが見える。どうでもいい。
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イグザードのお医者様解体新書(仮) [ぎるち]

前回のエントリでシステム面についてはざっと記載しましたので
今度はお医者様について個人的なメモ帳代わりに。
スパーリングモードで即全キャラに絶命拳、YAMABAで
モーションを見たのは言うまでもないだろう。(ゲス顔)

登場シーンが下から行きますよで凄くかっこいい。技に実装すればいいのに。

立ちモーションで顔?が伸びる。本当何者なんだ…

まずはモーションの大幅変更がかかったのが近S、遠S、2HS、JS。
遠Sはあのエグい性能は削除されてしまったけどそれでも長いと思う。
モーションからみて背の低いキャラにくぐられることもなさそう。
2HSが下段を薙ぎ払うようなモーションに。下方向にしか
判定がなさそうに見える。それ以外は前回と同じような感覚でOK。

ガトリングルートでP→K→S→HS→Dの順番で見た時に
後ろに戻るルートがほぼなくなっちゃいました。
隙消しで優秀だった2HS→5P無し、
ダストから有効だったJS→JK無し、
足払いから引き起こす2D→2S、2D→5K無し。

現状のルートとしては
P系統→S系統、HS系統、2D

5K→S系統、HS系統、2D

2K→HS、2D

S系統→HS系統、2D

近Sのみ5Pに戻るルートがあるので、
近S→5P→近S→5P→遠Sが可能。


続いて必殺技。


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ACPRは忘れた方が良いみたいで [ぎるち]

今日は仕事の都合でニチアサタイムに遭遇できなかったので
バットエナジーが…って、シリーズとしては古いな。
トッキュウジャーを全力で推してるんでそれだけでも確認を
したかったのだが…残念。


昨日時間が空いたのでギルティギアイグザードで
こっそりスパーリング。その日初めてプレイした
「一番乗り」の実績ゲット。…あれ?そんなに人気ないの?
プレイ中にインスト挿してったし、多分みんな気付いてないだけだよね。


今回の変更点とかその他もろもろ。

システム面
画面狭くなった?

ボタン配置にパターンがいくつかあるので選択可能。
カード使って一旦選択すれば覚えてくれる。

攻撃レベルの高い技通しで相殺が発生するとデンジャータイム発動。
カウントダウン後に一定時間攻撃がつながりやすくなる?時間が発生。
お互いの状況関係なく時間が進むんでコンボ切れたら終わりーって訳でもなく。

ロマンキャンセルに暗転効果がつくようになって状況確認、
コマンドの入れ込みが楽に。更に暗転中は相手の動きがスローになる。
状況に関係なくキャンセル出来る様になった。

ブリッツシールドは15F位?ゲージ消費量は25%。
スパーリングで成功させられず。
Fateのリフレクトシールドみたいにブリッツではじかれた側の択が
ブリッツシールドのみなのでそこは駆け引きが可能。

ダストアタックヒット後の暗転が無くなってアニメーションに。
以前あったダストからの着地して地上技を当てるコンボが出来ない。

一撃必殺準備が若干短くなったのか、コンボ→ロマキャン→一撃準備→一撃で
一撃必殺が繋がるようになったっぽい。
「ぽい」なのは人のコンボでしか確認してないから。

こんなとこ?次のエントリーでキャラ性能…、まぁお医者さんだけですが。
その辺がっつり書きます。
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Let's Rock!! [ぎるち]

某店で買ったテディベアもといベリーゲラの名前を
「ジュラルミン」と提案するものの却下される。
んー…鳴かないからかな。
とりあえずモフモフがヤバ過ぎて子供に与えるつもりが
おっさんが気に入る異常事態。

そして猫の日、タオにゃん誕生日おめでとう!!
…素顔見えないし、あの娘いくつなんでしょうねぇ。
触らなくなってしまったけどタオにゃんの事は
ばっちり知っておりますよ!!(性能的な意味で)
今日は肉まんでお祝いしようかなー?



本題です。



2日前からギルティギアイグザードが稼働しておりますぬぇ。




偶然気付いたよ。



なんでしょうねー・・・以前のエントリーでも書きましたが、
アニメ調がえらい強くなった感じ。稼働して今日で3日目なので
まだまだデータも集まっていないのか、どこのwikiも作成途中って感じです。
そして当然気になる我らのアイドル、ファウスト先生は
一体どんな感じなのでしょうか?

って色々探ってみたら刺激的絶命拳が色々ヤバイ。
刺さった時の全キャラの顔アップが映るんですよ。

全キャラ見ない訳にはいかないじゃないですか(使命)

女性キャラより男がどんなリアクションするのかが気になる。
だってほら…似たようなリアクションじゃないですか?色々と。察して。
でもそこでポチョムキンどうしちゃったの疑惑は
ただ単に面を被ってるだけでしたって事で。
素顔はいつものままでしたよって言うか

ソルの旦那の顎。


キャラクター数が随分減ってしまっているので
今後の展開に期待したいところですね!!

個人的にはザッパがいればとりあえずは良し!!
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シッショー [ぎるち]

期間限定ではあるけどWi-Maxの端末ゲット。
ウチにセキュリティも入れてない終わったPCとか
PSPとかスマホがいるけど多少は軽くなるのかねぇ。

DIVA_ACコンテスト開始。今回はCOOL率ですね。
ルールが若干変わって難易度指定になりました。今までは
EXから4曲とかHARDから4曲とかざっくりしてたんですが
今回からは☆3、☆5、☆7で指定されています。
☆7なんて大分安定している曲もあるので恐らく落とさないでしょうが
これは超上級への布石でしょうか?
☆9でCOOL率95%とか言われたら正直前回以上に取れる気がしないんだけどなー。

GGACPRを友人とガッツリプレイ。100円2クレでクレジット共通なもんだから
どっちがどっちのクレかわからなくなる事が多々。
割り込んだのにクレ4あるっておかしいだろ!!いい加減にしろ!!

ただひたすらお医者様VSチップやってた。そこで拾ったことをいくつか。

物投げの鉄アレイ、気のせいかもしれないけど時々謎軌道をして相手に刺さる。
ハンマーと違ってわずかにだけど追いかけてないか?・・・まさかね。
カウンターした時のスタン値上昇が異常。

チビロボカイは降りてくるのが遅いけどX軸探知して走ってくるので
画面端に消えていっても忘れた頃にあたりに来る。
いや・・・ちびファウストより便利なんですけど。

コインヒットで出せるようになる炎のオイッスはそのラウンド継続。
「そのラウンド継続」。大事な事なので二度言いました。
レレレの突きがしゃがみで抜けられないキャラはマジ脅威になります。
まぁコイン当たる状況が早々無いけどな!!

FB後ろから行きますよは本当に脅威。アイテム投げてコインとかでたら
唐突にぶっぱでドア→コインのコンボになる事もあるので
個人的には主にこいつに使いたい。

レレレの超突きが個人的に使いにくい。ベータとかち合って負けるほど
弱かったっけ?地上に降りるのが難しくなった感じがしますん。

チップの手裏剣が地味にウザい。あれ再行動可能なのかな?
一点読みで奪取でくぐるって手もあるけど…

FBベータブレードの着地硬直の無さに涙目。ぴったり重ねないと
コパすらはいりゃしねぇ!!

FBガンマは画面端まで届くのでお互い画面端で下手にレレレ振ろうものなら涙目。
事故勝ちが圧倒的に多かったね!!そりゃお医者様だもんげ!!



けど本当に久しぶりに偶然会ったものだから口プレイがヒドいヒドい…
2時間で喉が吹き飛びましたよ。ゼンゼェ゙ノ゙ドア゙メ゙グダザイ゙

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どんどんタイトルが伸びる訳だが [ぎるち]

初めて見る顔の人とフィギュアの話をするウチの会社マジ危険。





GUITY GEAR XX ACCENT CORE PLUS R…タイトル長いなー。
20日に稼動しているのに全く気付いていなかったので
早速お医者様をプレイしに行ってきました。


人大杉www
6年でしたっけ?散々待ってポスターも「鈍ってねぇだろうな?」



お前が言うな。


他のキャラの事も全く知らないんですけれど
とりあえず先生の事だけでも。

アイテム関連。先ずは鉄アレイとちくわ追加。鉄アレイはハンマーよりゆっくりだけど
スタン値半端ナイらしい。ちくわは体力回復・・・って、
まんまファミコンの忍者ハットリくんじゃねーか!!
一応補足しておきますとステージクリア後にボーナスゲームがありまして。
飛んでくる鉄アレイとチクワの中から出来るだけチクワを取れっていう。
鉄アレイ取っちゃうとスタンしちゃうんですけど・・・まさにソレ。
チップの超必にもそんなのあったよね。どれだけハットリくん好きなのアークは!?

タライが当たり易くなった?
以前はある程度ホーミングするものの密着だと外れたり画面端まで
飛んで行かなかった気がするんですがまぁ追いかける追いかける。

コインがザッパの幽霊憑依ゴルフボールみたいに跳ねるけど跳ね方が比じゃない。
ただでさえあたればラッキー位ハズレアイテムだったからなぁ…
炎のオイッスがよく見れるようになりそうですよ。

後ろから行きますよにFB版登場。早い!!
下手なけん制に刺しやすくなりましたね。

立ちKのビターンがなくなってる。カウンターでも張り付かないから
完全に削除されてるのかな。キャラ的に近距離苦手なので
返しの手段に便利だったんですが…ちょっと不便。


他キャラについても随時更新予定は未定。ザッパ触りたいけど先生以上に
仕上がってないからなぁ・・・犬なんて全然機能しないし。

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